子どもが生まれてからつい最近まで、約6年間、休日は昼・夜、外食していた。

子どもが生まれてからつい最近まで、約6年間、休日は昼・夜、外食していた。

家の中では子どものエネルギーを持て余すので、外へ連れて行って夜まで過ごす、という流れ。

さらに私はうつ病だし、ご飯を作って片付けるなんて、とてもできなかった。

外食するのが日常だった。

 

最近は、休日でも家で過ごしたり、私が作ったご飯を家族で食べたりすることがある。

子どもが大きくなってきたし、私も良くなってきた!?

いい傾向だと思う。

 

私が作った料理を、子どもが喜んで食べると嬉しい。

 

うちの子は、少食で慎重で、食べ慣れたもの、見慣れたものしか食べたがらない。

親によっては、そのために頭を悩ませるかもしれないが、私はあまり考えず、わずかな「子が食べるもの」のルーティーンで食卓を回し、それで満足している。

 

たまに、新メニューを出して、それを子どもが喜んで食べると、嬉しい。

めったにないことだけど。めったにないことだからこそ、ひときわ嬉しい。