うちには子どもが一人いる。

うちには子どもが一人いる。

この子を妊娠する前から、私はうつ病だったと思うが、病院にはかかっていなかった。

ずーっと憂鬱で苦しかったが、ずーっとなので、それが普通になっていた。

(のちに、憂鬱に加え異様な焦燥感を感じるようになり、それでこれはまずいと思い、病院にかかることになった)

 

実態はうつ病だったが、うつ病と気づいていなかったので、産めた。

 

今はもう、どこから見ても立派なうつ病患者なので、産めない。

 

それはわかるけれど。

 

もう一人ほしい。

もう一回赤ちゃんがほしい。

と思うことがある。

 

精神の薬を飲んでいるし、

私は体も心も弱いし、

2人の子どもの世話なんて大変だし、

仕事はどうするんだって話だし、

経済的に育てられるのかという問題もあるし、

家は狭くてベビーベッドを置くところもないし、

ダメな理由ばっかり。

 

でも、ほしいという気持ちがある。

理屈じゃないんだ。

 

この、ほしいという気持ちに、自分の中の本能を感じる。