2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘(5歳)をかわいいと思う。

娘(5歳)をかわいいと思う。 夫に似ているところは本当に愛おしい。 私に似ているところは、「あちゃー、ここが似ちゃったか」と思うこともあるけれど、基本的には嬉しい。 娘独自の気質も、興味深く面白い。 学校にうまく適応できそうな、賢い子という感じ…

私は、子どもの頃は自分の名前を気に入っていた。

私は、子どもの頃は自分の名前を気に入っていた。 今はそれほど好きではない。 日本では特に変ではないが、英語にすると変な意味になる。 親は英語できるのに、そこんとこちょっとは気にしてくれなかったのだろうか。 私が海外進出しないように(そして親の…

娘(5歳)は、私を喜ばそうとする。

娘(5歳)は、私を喜ばそうとする。 私が笑うと喜ぶし、私が楽しそうにすると嬉しそうだ。 それが、微笑ましいというレベルならいいのだが、最近、娘は私の顔色をうかがう感じがする。 私は、娘が本を読むことを推奨していて、小さいころから、本の形をして…

いったん調子が悪くなると、抗おうとしてもどんどん調子が悪くなる。

いったん調子が悪くなると、抗おうとしてもどんどん調子が悪くなる。 過去の失敗を思い出して死にたくなる。 今日一日、今週一週間、どう乗り切るのか。 無理だ。 苦しいことしか考えられない。 死にたい。 いやいや、過去や未来は放っておいて、今のことだ…

ああ、ダメだ。

ああ、ダメだ。調子が悪い。 泣きたい。 つい、お菓子を食べたから? 月曜日だから? とにかく泣きたい。 悲しくて仕事が手につかない。 もちろん悲しい理由なんてない。 ただただ悲しい。 温かいお茶を買ってきた。 温かいものを飲むと少し調子が良くなる。…

お昼ご飯を、うっかりガッツリ食べてしまった。

お昼ご飯を、うっかりガッツリ食べてしまった。 普通の定食+おやつ 前はこのくらい全然なんでもなかったのに、今はお腹がパンパンで苦しい。 ちょっと精神の調子も悪い。 やっぱり少食だ。 ご飯がわりにスムージーとか飲もうかな。

最近は、ドカーンと鬱に落ち込むことがなくなって、楽な毎日を過ごしている。

最近は、ドカーンと鬱に落ち込むことがなくなって、楽な毎日を過ごしている。 昔は、常に鬱の谷を這って歩くような感じで、お風呂に入るのも電車を降りるのも死ぬ思いで、死にたい死にたいと思っていた。 それでも、本当に死ぬつもりはなかったし、「みんな…

このところ、夫の仕事が忙しく、なかなか帰ってこない。

このところ、夫の仕事が忙しく、なかなか帰ってこない。 私と子ども(5歳)が寝た後に帰ってきて、私と子どもが起きる前に出ていく。 それで、ダイエットもしているらしい。 休日も仕事に行くらしい。 夫の体が心配だ。 しかし、私がいろいろ言っても、却っ…

食べ物を食べると、食べている最中はいいのだけれど、食べ終わってすぐ、気持ちが落ち込んだり、波立ったりする。

食べ物を食べると、食べている最中はいいのだけれど、食べ終わってすぐ、気持ちが落ち込んだり、波立ったりする。 それでまだ食べたりする。 多分、血糖値とか糖質が働いているのだと思うが、その辺、難しいのであまりわからない。 食べるものを減らす、食べ…

ダイエットとうつ病対策を兼ねた「少食療法」をしている。

ダイエットとうつ病対策を兼ねた「少食療法」をしている。 クモがゴキブリをやっつけてくれるように、空腹が鬱をやっつけてくれるイメージ。 このおかげで、ドカーンと鬱にやられることが、少なくなった・・・かな? 単に、仕事に追い詰められていないだけか…

今日は、眠るのが怖い。

今日は、眠るのが怖い。 少しイライラもしている。 家のこと、子どものことが大変だった。 もうすぐ日付が変わるというのに、夫はまだ帰ってこない。 仕事が忙しいらしい。 夫に余裕がないと私にも余裕がない。 夫に手伝ってもらって、夫とおしゃべりして、…

うちの子(5歳)は、私に似て、顔立ちが優れていない。

うちの子(5歳)は、私に似て、顔立ちが優れていない。 平易に言うと、それほど美人ではないと思う。 私にはかわいいけれど。もちろん。 それは、親の顔がこんな顔だから、当たり前といえば当たり前である。 驚いたことに、保育園の子どもはみんな美人であ…

私は、親兄弟に対する恨みつらみをこのブログで書いているが、いずれは、乗り越えたいと思う。

私は、親兄弟に対する恨みつらみをこのブログで書いているが、 いずれは、乗り越えたいと思う。 いつまでも、あの時親がどうこう、と言いたくない。 実は、20代初め位の頃、私は親に直接言っていた。 「子どもの頃、すごい怒っていたよね」 「ピアノの練習…

私は近眼だ。

私は近眼だ。母親もすごい近眼なので遺伝だと思う。 特に、小学校の間はドンドン視力が落ち、高学年で眼鏡をかけるようになった。 それで、母親のひどいのが・・・ 学校から視力検査の結果の紙を持って帰るたびに、 「なにこれ!いい加減にしなさい!」 と怒…

うちの親が「(私と私の子を)ディズニーランドに連れていってあげる」と言い出した。

うちの親が「(私と私の子を)ディズニーランドに連れていってあげる」と言い出した。 私は実家にいて、「ママとパパのいい子ちゃんモード」を発動していたから、 「わぁい、ありがとう!」 なんて言ってしまった。 しばらく時間が経って、「しまった、どう…

さっき、死にたいとは書いたけれど、

さっき、死にたいとは書いたけれど、実際には、かつてのようにガツーンと落ち込み、憂鬱と焦燥のなかをもがき苦しむ、ということはなくなった。 もしかして、それは、食べ物をあまり食べないようにするという、少食療法のおかげかもしれない。 前は、精神の…

今日は調子が悪い。

今日は調子が悪い。 夫の仕事が超忙しくて、大変で、私をサポートしてもらうどころか私が夫をサポートしなければならない状況なのが、原因だと思う。 それで、そんなことは私には負担過重なのだ。 もう、家庭の危機に陥っている。 何もかも放り出したい。 私…

うちの子は早生まれである。

うちの子は早生まれである。 少し前にネットでみたが、早生まれはいろいろ不利らしい。 なんで早生まれで産んだんだろう。 昔はあまり考えていなかった。 生後すぐに4月が来たから、すぐに保育園に預けた。保育園に預けやすくてよかった、くらいに思ってい…

今日は仕事を休んで家にいた。

今日は仕事を休んで家にいた。 調子がいい。 やはり、仕事がうつ悪化の要素の一つだと思う。 仕事がないと穏やかに過ごせるのは間違いない。 でも、仕事は辞めたくない。 この仕事好きだし。 それとも、「あれだけ時間をかけて、うつ病になるほど心身を削っ…

調子が悪い

調子が悪い。 昨日、実家に行って気疲れしたからか。 実家で食べすぎたせいか。 夜なかなか寝付けなかったせいか。 体が元気になったから(少し前までお腹の調子が悪かった)精神の不調が表に出てくるようになったのかもしれない。 家で休みたいが、そういう…

今日は親の家に行った。

今日は親の家に行った。 口を極めて親を罵り、恨みつらみをブログに書き連ねている私だが、週に一度は子ども(5歳)を連れて実家に帰っている。(割と近い) それで精神的に疲れて果てて家に帰り、神経が高ぶって眠れない、という流れ。 実家に行くのをやめ…

不思議なことに、10代の頃荒れに荒れて家の中で大暴れしていた姉が、今では親と仲良くやっている。

不思議なことに、10代の頃荒れに荒れて家の中で大暴れしていた姉が、今では親と仲良くやっている。 私は親とうまくやれていない。 姉は問題児、妹の私はおりこうさん、だったかつてを思うと、隔世の感がある。 多分親はそんなに変わっていないんだと思うけ…

親のことでどうしても理解できないことがある。

親のことでどうしても理解できないことがある。 私は、生まれてから進路の決定まで、親の言うとおりにしてきた。 親の望む中高、大学(学部も)、大学院に入って、親の望む職業に就くための試験を受験し、合格した。 それは、私の中では疑いのない事実なのに…

私は、今はブログで親を悪く書いているが、20代初めまでは、親のことが大好きだった。

私は、今はブログで親を悪く書いているが、20代初めまでは、親のことが大好きだった。尊敬していた。うまくやっていた。 一人暮らしを始め(22歳~)、自分で稼ぐようになり(25歳~)、結婚して(27歳~)、子どもが生まれ(29歳~)、だんだん親…

私と姉の関係が決定的に悪化したのは、私が学業で伸び始めてからだ。

私と姉の関係が決定的に悪化したのは、私が学業で伸び始めてからだ。 姉は小さいころから私より足が速く、絵が上手く、背も高く、顔も可愛かった。 年上なので力も強かった。 それで、子どもの頃はいつも姉が上で私が下だった。 意地悪な姉でも、妹は慕う。 …

中田あっちゃんのYouTube大学をよく見ている(聞いている)。

中田あっちゃんのYouTube大学をよく見ている(聞いている)。 私のことだから、そのうち飽きるかもしれないけど、でも今のところは楽しく聞いている。 空き時間には、あっちゃんの授業で歴史とか社会とか文学の世界に意識を飛ばし、余計なことを考えないよう…

私がうつ病であるため、子育ては手抜きだ。

私がうつ病であるため、子育ては手抜きだ。 娘(5歳)の食が細く、食わず嫌いなのをそのままにしている(そのうち食べるようになるだろう)。 朝ごはんは白米と牛乳だけ。 夕飯は、作ったり作らなかったりで、作らない日は何か買ってくる。 寝る前にバナナ…

このところ、少し調子がいい。

このところ、少し調子がいい。 あまりひどい鬱にならない。 多分、体の調子が悪いからだと思う。 昔から、風邪で高熱が出たりすると、精神の調子は良くなった。 熱でフウフウ言っているのに、気持ちは楽になった。 あれはなぜなんだろう。 余計なことを考え…

夫には感謝している。

夫には感謝している。 仕事で忙しい人だけど、私の病気について責めることなく、一緒にいてくれる。 とても優しい人だ。 夫に出会い結婚できたことは、私の人生の幸運だったと思う。

子どもと2人で出かけるのが苦手。

子ども(5歳)と2人で出かけるのが苦手。 時間と子どもの機嫌を気にしながら移動するのが大変。 (うちは車がないので電車移動) 何時までにどこに着かないといけない、というのがなければいいんだけど。 いっぱいいっぱいになってしまう。 乗り換えしたく…