2021-01-01から1年間の記事一覧

相変わらず、すこーしずつ減薬している。

相変わらず、すこーしずつ減薬している。 毎日3錠飲んでいたのを、7ヶ月かけて1日2.5錠にした。 ゆっくりだけど、減ったのは嬉しい。 この調子で頑張ろう。 それから、最近、小食療法を再開した。 一日一食の話とか聞くけど、どんなものだろう。

1週間くらい前にまた薬を減らした。

1週間くらい前にまた薬を減らした。 1ヶ月に半錠ずつ、少しずつ減らしているのだ。 だから、また調子が悪くなる時期ではある。 しかし、うちの親がどん底に落とした。 親戚の子どもの顔が可愛いって、美人だっていうのだ。 うちの子は、特に見目好いとは言…

仕事でフィリピン人とトラブルになった。

仕事でフィリピン人とトラブルになった。 もうフィリピンと聞くだけでうんざりする気持ちになる。 日本人とトラブルになっても、日本が嫌になることはないから、それは公平でないとは思うけど。 フィリピン人が悪いのか、フィリピン人はただのきっかけで私の…

最近、読書を楽しんでいる。

最近、読書を楽しんでいる。電子書籍でなく、紙の本。 これはすごいことだ。 私は子どもの頃から本が好きだった。 物語の本と漫画が好きで、読むスピードも早かった。 子どもを産む前は、週末ごとに本屋で4冊6000円ずつ本を買って読むのが楽しみだった。 し…

今日はだいぶ調子がいい。

今日はだいぶ調子がいい。 というか、普通である。 普通って素晴らしい! 薬を追加で飲まなくていい! 減薬に体が慣れたのかな。 そうだったら本当に嬉しい。

今、頓服の薬が効いている。

今、頓服の薬が効いている。 楽〜 幸せ〜 飲んでいるのは、柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカリュウコツボレイトウ)。 漢方。 漢方なのに味もおいしい。 おいしく感じる。

今日も辛い。

今日も辛い。 いつまで続くのだろう。 はやく体に慣れてほしい。

死にたい。

死にたい。 薬を減らしたせいだとわかっていても、抗えない。 死にたい気持ちがどっかり居座っている。 夜だけど目がらんらんと冴えている。 苦しくて寝るどころではない。 憂鬱になる理由などない。 ただの、脳内物質の作用だけ。 その事実ははっきり理解し…

薬の量をまた少し減らした。

薬の量をまた少し減らした。 てきめんに鬱に襲われたけれども、さすがに慣れた。 減薬 → 鬱 の流れに。 あーはいはい。 薬が減ったことに気づいたのね。 頑張って慣れてね。 頓服の漢方薬を飲んだ。 早く体が慣れますように。

薬の量をまた少し減らした。

薬の量をまた少し減らした。 それから数日が経ったが、ばっちり死にたい気持ちがやってきた。 この気持ちをどう扱えばいいのかわからない。 なにもかもうまくいかない(気がする)。

これまで毎日2錠飲んでいた薬を、週に一回だけ1.5錠にした。

これまで毎日2錠飲んでいた薬を、週に一回だけ1.5錠にした。 それに体が慣れた感じがする。 やっと。

薬を元の量に増やすべきかもしれない。

薬を元の量に増やすべきかもしれない。 もう少し様子を見よう、慣れるかもしれない、と、もう辛いから元の量に戻したい、と、揺れている。 今朝は辛い。 死にたい。 もう死にたい。 あまりにも辛くて、頓服の薬を飲んだが、それでも辛く、死にたい気がする。…

薬をほんの少しだけ減らして以降、減らしたのはほんの少しだけにもかかわらず、調子が悪い。

薬をほんの少しだけ減らして以降、減らしたのはほんの少しだけにもかかわらず、調子が悪い。 不意に死にたくなる 「死にたい」と検索する 体が重く、動くのが億劫 全体的に悲観的 寝ても寝ても眠い 疲れる そして、頭がピリピリするというような、離脱症状も…

1日2錠飲んでいる薬を、週に1日だけ1.5錠にしてみた。

1日2錠飲んでいる薬を、週に1日だけ1.5錠にしてみた。 週に14錠から、週に13.5錠。 それだけなのに、てきめん、しずしずと鬱がやってくる。 さすがにドカンと落ちるわけではないけれど、晴れた空にうっすら雲が広がるように、確かに、確実に鬱が広がっ…

騙し騙し、仕事をしている。

騙し騙し、仕事をしている。 辛いけれども、辛さが少し薄まったその隙に、仕事をするというような。 休み休み、仕事をしている。

私用で銀行に来ている。

私用で銀行に来ている。 精神がすり減る。 仕事で銀行に行くときは全くそんなことなく、むしろ楽で楽しい仕事の部類なのに。 自分の用だと、銀行が怖い。

一度調子が上がると、また落ちるのが怖い。

一度調子が上がると、また落ちるのが怖い。 今日は、まあまあかな。 良くなりたいな。

今日はいい日だった。

今日はいい日だった。 気持ちが落ちず、落ち着いて過ごせた。 仕事も進んだ。 こんな日がたまにあるというのは、いい兆候なのだと思いたい。

少食療法は続けている。

少食療法は続けている。 朝→牛乳入りコーヒー、カフェラテ 昼→ドーナツ2つ 夜→肉魚、野菜を中心に軽めに ドーナツを食べているから、糖質制限ではない・・・ 朝→100kcal 昼→600kcal 夜→?? ドーナツは腹持ちが良く、夕方までお腹が空かない。 甘いものをし…

今日は、今、調子がいい感じ。

今日は、今、調子がいい感じ。 こんなことめったにない。 調子がいい理由はわからないけど。 ずっとこのまま過ごせますように。

眠い。

眠い。少し寝たいが、そうはいかない。 そんなに簡単に眠れないのだ。うつ病だから。 少し寝たら楽になると思うが、思うとおりにはいかない。

仕事が辛い。

仕事が辛い。 昨日寝相の悪い子どもに蹴飛ばされて、よく眠れなかったのが、今ひびいている感じ。 元気ならなんでもない仕事が辛い。 なにか、寒くて、力が出ない。

私がうつ病になった理由のひとつは、勉強を頑張りすぎたことだと思う。

私がうつ病になった理由のひとつは、勉強を頑張りすぎたことだと思う。 よりよい人生になるようにと、努力したが、結局うつ病になってつらい人生を歩んでいる。 頑張らなければ、もっといい人生だったのだろうか。 そんなことってあるのだろうか。

子どもが生まれてからつい最近まで、約6年間、休日は昼・夜、外食していた。

子どもが生まれてからつい最近まで、約6年間、休日は昼・夜、外食していた。 家の中では子どものエネルギーを持て余すので、外へ連れて行って夜まで過ごす、という流れ。 さらに私はうつ病だし、ご飯を作って片付けるなんて、とてもできなかった。 外食する…

来月、うちの子が小学校にあがる。

来月、うちの子が小学校にあがる。 子どもが小学校でうまくやっていけますように、先生ともお友達ともうまくやって、勉強にもついていけますように、と祈るような気持ちだ。 うちの子は無邪気に小学校を楽しみにしている。 その姿を見るたびに、小学校のそば…

今日も気力がなくて動けない。

今日も気力がなくて動けない。 なんか寒い。 憂鬱というより、意欲がない。 帰りたい。

なにか、やる気がないなあ。

なにか、やる気がないなあ。 やる気があるときならなんでもない仕事でも、今はかったるく感じるし、やりたくない。 何事にも、いつもよりダメージを感じる。 何に対しても、腰が引けている。

強烈にうつになるわけではないけれど、気力がない。

強烈にうつになるわけではないけれど、気力がない。意欲がない。 少し寒く、少し眠い。 子どもはすごくテンション高い。 頑張って合わせてあげるけど、それも辛い。

少し眠り、少し仕事をして、少し元気になった。

少し眠り、少し仕事をして、少し元気になった。 人生に前向きになった。 いい気分ができるだけ続くように、願っている。 私の精神的な調子は、すぐ、すごく悪くなるからなァ。 でも今は穏やかな気持ち。 仕事は大変だけど、やっぱり好きでもあるなあ。

今朝は昨日よりはましな気分だ。

今朝は昨日よりはましな気分だ。 お酒のせいで、よく眠れなかったけれども。 頭が痛いので、その不快感が強く、いやなフラッシュバックがあってもあまり精神に響かない。 でも頭が痛いので、市販の頭痛薬を飲んだ。 うつに加えてアルコール依存症にはなりた…