2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親を味方だと思えない。

親を味方だと思えない。 不幸なことだと思う。 一緒にいる時は緊張している。 いつ馬鹿にされるか、からかわれるか、傷つけられるか。 実家でリラックスとか、ない。

調子悪い。

調子悪い。 体のせいなのか、心のせいなのか。 食べるとだるくなるのがきつい。 子どもも難しいし、夫は頼りにならないというか家庭にいないし、 ぎりぎりだ。

なんか、子育てについて弱気になっている。

なんか、子育てについて弱気になっている。 高校に行ってよかったと思っているけど、高校生活は別に楽しくなかった。(ところどころ楽しいことはあった) もう一回高校生をやるかと言われたらお断り。 子育てもそんな感じ。 多数派でいる安心感、時間つぶし…

今日は死にたいほどではない。

今日は死にたいほどではない。 自立支援の受給者証の更新の書類を書けた。 本当にありがたいことだ。

あ、ダメかも。

あ、ダメかも。 今までも何回も だめだ、死にたい、辛い、苦しい と言ってきたけど、 今日こそ本当にダメかもしれない。 ららら〜 死にたい。 薬を変えたからかもしれない。 ららららら〜

世の中は三連休だったが、うちの夫は私に子どもを丸投げして毎日出勤した。

世の中は三連休だったが、うちの夫は私に子どもを丸投げして毎日出勤した。 子どもが起きる前に出て行って子どもが寝てから帰ってくる。 三日三晩子どもを丸投げされた。 私はクタクタだ。 しかし、夫が遊んでいるわけではない。 働いているのだ。 夫も疲れ…

クリニックに行った。

クリニックに行った。 月に一回行くことになっているのだけど、実は先月は行かなかった。 薬は余分が手元にあったから、引き続き飲んでいた。 それで久しぶりに行って、 ・いい時と悪い時がある。 ・いい時と言ってもそんなによくなくて、ましな時というくら…

今日も具合悪い。

今日も具合悪い。 一日中寝ていたい。 仕事だけど。

夫は仕事がとても忙しい。

夫は仕事がとても忙しい。 土曜も日曜もなく、子どもが起きている時間には帰ってこない。 たまに、子どもが起きている時間に家にいたとしても、家でずっと仕事をしている。 すごく孤独を感じる。 家にいないときは、「早く帰ってきてほしい、子育てを手伝っ…

なんか、その辺に売っているお弁当や定食をペロリと食べると具合が悪くなる。

なんか、その辺に売っているお弁当や定食をペロリと食べると具合が悪くなる。 精神的にも身体的にも。 量が多すぎて食べ過ぎになるのかもしれない。 血糖値が上がるとか、そういうやつ。 心臓がドキドキする感じ。 昔は、「昼ごはんの後に眠くなる」とかなか…

ぼけぼけの頭とふらふらの精神状態で確定申告をやっている。

ぼけぼけの頭とふらふらの精神状態で確定申告をやっている。 あれこれ抜けがあって、多分損している。 しかたない。 どうしようもない。 ところで国税庁の確定申告書等作成コーナーはとても便利だ。 これを使えば私のようなふらふら人間でも、なんとか確定申…

死にたい。

死にたい。 しかし、死にたいと思っても死ねるわけもない。 行きたくても生きられない人がいるのはわかっている。 でも、うつ病をわずらって生きるのはとても辛いことなのだ。 ああもう。 私の心は、強い磁石にさらされた砂鉄のように、死の方向に引き寄せら…

だめだ。死にたい。

だめだ。死にたい。 磁石が引き付けられるように、死ぬことに心が引きずられていく。

今朝は早く起きて、7時前に15分くらい散歩した。

今朝は早く起きて、7時前に15分くらい散歩した。 鬱が良くなりますように。 鬱がよくなりますように。 お願いします。 少し前、私の小1の娘に、少しは世界情勢に目を向けてほしいと、「ロシアとウクライナの戦争」「不安で不便な暮らしをしているウクラ…

不幸に違いないと思う。

私は、客観的なスペックだけをみれば、それほど不幸ではないと思う。 しかし、うつ病によって幸福を感じる機能がなくなり、辛く苦しく無気力な毎日を送っているので、不幸に違いないと思う。

お正月に実家で食べたきな粉餅の味が忘れられない。

お正月に実家で食べたきな粉餅の味が忘れられない。 ちなみに今3月。 いい意味ではない。 あんなに甘くなく、きな粉の味しかしないきな粉餅は初めて食べた。 本当に衝撃だった。 もちろん私は黙って食べたが。 うす味こそ至高とか、そういうことなのだろう…