2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病とは碌なものではない。

うつ病とは碌なものではない。 苦しいばっかりで。 ほんと、碌なもんじゃない。

うちの親は、何にでも酢をいれる。

うちの親は、何にでも酢をいれる。 それかレモン。 手作りカレーですら酸っぱい。 多分、そういう味が好きか、健康にいいと思っているのだと思う。 食べさせてもらっている身のうちは、そこに文句を言えなかった(少しは言ったことがあるかもしれない)。 結…

ずっと苦しい。

ずっと苦しい。 ずっと調子が悪い。 いつからだろうか。こんなに調子が悪くなったのは。 一週間くらい? そんなものかもしれないが、長く感じる。 鬱には、波はあるものだが、今の私は出口の見えないトンネルを歩いているようだ。 リラックスできず、いつも…

もうひとり子どもが欲しい。

もうひとり子どもが欲しい。 本当にそう思う。 私はどこに出しても恥ずかしくない鬱病だし経済的なこととか夫の気持ちとか、ダメな理由ばかりだけれど、 やっぱり「欲しい」と言う気持ちが定期的に湧く。 おかしいね、子育てなんて大変なのにね。

今日も苦しい。

今日も苦しい。 仕事は頑張った。日中は、仕事で気が紛れることもあって、鬱の苦しみを感じない。 エンジンがかかる前の朝と、疲れた夕方以降が辛い。 寝る前、穏やかな気持ちでないのは辛い。 ずっと仕事をしていればいいのか。 職場に泊まり込んで。 昔は…

午前中調子が悪くて、午後は少し良くて、寝る前にまた悪くなる。

午前中調子が悪くて、午後は少し良くて、寝る前にまた悪くなる。 食事をする気力もない。 眠ろうとすると泣きたくなる。 涙は出ないけれど、泣きたいのだ。 子どもが私を笑わせようとしてくれる。 その気持ちがうれしい。 心の中で泣きながら笑っている。 あ…

自分の家なのに、抜き足差し足忍び足で台所に行き、

自分の家なのに、抜き足差し足忍び足で台所に行き、薬を喉に流し込んで、そのあと這うような気持ちで洗面所に行って歯を磨いてきた。 あとは眠くなるのを待つだけ。 明日になれば、また気分も変わると思う。 もう、食べ物を食べる気力もない。 少しは痩せな…

とても憂鬱だ。

とても憂鬱だ。 憂鬱に理由なんてない。 理由がないのに憂鬱になるのが鬱病。 私はリッパな鬱病患者。 暗い部屋、ベッドの中、スマホを手にし、動けない。 寝る前に歯を磨けるだろうか。 寝る前の薬を飲めるだろうか。 寝られるだろうか。 自信がない。

ぼーっとしていると嫌なことを思い出す。

ぼーっとしていると嫌なことを思い出す。 失敗を思い出して、恥ずかしくて叫んでしまう。 精神的に余裕がないのがわかる。 あー今日は眠れないコースかな・・・

最近、「メトロノームアプリ」というものに出会った。

最近、「メトロノームアプリ」というものに出会った。 もちろん私が音楽をするのではなく、入眠用だ。 カチ、カチというメトロノームの音を聞いていると、寝やすい。 タイマー機能もあって便利だ。

どうしても鬱が苦しいときは、「息だけしていればいい」ことにしている。

どうしても鬱が苦しいときは、「息だけしていればいい」ことにしている。 ただ息をして、時間が過ぎれば、また風向きも変わってくる。 息をすることだけ考えて、 過去のことや未来のことは考えないようにする。

うちの子(年長5歳)は食物アレルギーがある。

うちの子(年長5歳)は食物アレルギーがある。 今日、大きい病院のアレルギーセンターで「重症。一生治らない」と言われた。 食べたら死んでもおかしくない、 これまで死ななかったのはラッキーだと。 一生って。 死ぬって。 宣告が重い。 乳や卵のようにメ…

今日はあやうく仕事で大失敗するところだった。

今日はあやうく仕事で大失敗するところだった。人を傷つけるところだった。もう傷つけたかもしれない。 人に騙されて、その気はなかったにせよ私も人を騙しかけた。そして別の人を傷つけるところだった。 最悪の事態を未然に防げたのは、運が良かったからだ…

さっきまであんなに眠かったのに、薬を飲んだら目が冴えて、眠れない。

さっきまであんなに眠かったのに、薬を飲んだら目が冴えて、眠れない。 うつ病のくすりってのは、眠くなるんじゃないんですか・・・ 私はよくこういうことがある。薬を飲むと、精神がたかぶって眠れない。 薬が精神に作用しているとしか思えない。 まあ、う…

私は子どもを0歳2ヶ月から保育園に入れた。

私は子どもを0歳2ヶ月から保育園に入れた。 初めの一年は、今通っているのと別の保育園にお世話になっていた。 首も座らない赤ん坊を預かってくれた保育園。 小さな、優しい保育園だった。 その保育園が、少し遠くに移転することになったので、私は断腸の…

子どもがもうすぐ保育園を卒業して小学校に入学する。

子どもがもうすぐ保育園を卒業して小学校に入学する。 そのための準備を進めている。子どもの成長は嬉しい。楽しい。 保育園には本当にお世話になった。朝から晩まで預かってくれて、一日一食(昼)のみならず二食(夕)食べさせてくれることもあって、七夕…

私の小学校4、5、6年の担任だった先生は、息子さんを18歳で亡くした。

私の小学校4、5、6年の担任だった先生は、息子さんを18歳で亡くした。私が5年生の頃だったと思う。 そのニュースを聞いて、翌朝、学校に行く時、母は私に黒いスカートを履かせた。 先生は忌引きで学校には来ないのにどうして、と私は思った。 そんなこ…

やっぱり少食療法はすごい。

やっぱり少食療法はすごい。 食べない方が調子がいい。 摂食障害にはなりたくないから、食べはするけど、こんなにてきめん調子が良くなるなんて。 朝は、つい「食べた方がテンション上がるかも」とか思ってしまうけど、そんなことないと、覚えておきたい。

うつ病になっていなかったら。

うつ病になっていなかったら。 ガンガン働いて、子どももたくさん産んで、家事もこなして、充実した日々を送っていた・・・かもしれない。 中学生くらいまでの私は、わりと意欲的だった。 難しいことにチャレンジすることを楽しんでいた。 ま、妄想である。 …

昨日に引き続き、今日も苦しい。

昨日に引き続き、今日も苦しい。 はあ、なんで、穏やかに過ごせないんだろう。 これは、ただ、連休が終わって平日が始まるという、そういう誰にでもある憂鬱ってやつなの? 私は仕事は嫌じゃない。 子ども(5歳)も大きくなって、相手するのも少しは楽にな…

ダメだ。苦しい。

ダメだ。苦しい。 連休が終わるからか? 久しぶりにちゃんとした鬱だ。 半年に一度の鬱だ。 仕事が嫌とかは、少なくとも意識の上では、思わないのに。 子育てとかも、まあまあで、問題ないのに。 筋トレすると、2、3分は調子がいいが、その時だけだ。 歯磨…

子ども(年長)が、突然 「この香水のせいだよー」 と歌い出した。

子ども(年長)が、突然 「この香水のせいだよー」 と歌い出した。(『香水』) 保育園で覚えたらしい。 それ大人の歌だよ、と思った。面白かった。 1歳児の時、教えてもいないのに「アッポーペン!」と言い出した時と同じくらい驚いたし、面白かった。

子どもの小学校のことが不安だ。

子どもの小学校のことが不安だ。 優しい温かい保育園とは違う、それは仕方ないとわかっているが、どうも機械的で冷たい印象がある。 個別対応が、とことん面倒くさそうだ。 子どもの数も多いし。 いまさらだが、小学校受験をして私立に入れた方が良かった? …

イライラする。

イライラする。 私はしょっちゅう憂鬱になったり不安になったりするが、それほど怒りを感じない方だ。 しかし今はイライラする。 相手のことを見下している時、相応しい扱いを受けられなかったと感じた時、イライラするのかもしれない。 それは失礼だから改…

この前、ついに筋トレをした。

この前、ついに筋トレをした。 鬱といえば筋トレ。 ずーっとやる気にならなかったが、ついに私も筋トレを始めた。 「筋トレ 簡単」で検索して、本当に一番簡単そうだったやつ。 そしたら、次の日には筋肉痛になった。 痛いから筋トレしたくない。 筋肉痛が治…

私は、子供を産む前、男の子が欲しかった。

私は、子供を産む前、男の子が欲しかった。 女の子は、私と同じ不幸な人生を送る、男の子なら生理もないし、力強く自分の人生を送ってくれるだろう、と思っていた。 しかし女の子が生まれた。 妊娠中、病院で、先生がエコーを見ながら、「女の子ですね」と言…

夜には気持ちを落ちつけて、眠りの世界にすんなり入っていきたいところだが、実際はまったくそうはいかない。

夜には気持ちを落ちつけて、眠りの世界にすんなり入っていきたいところだが、実際はまったくそうはいかない。 なんとなく不安でそわそわし、ぼんやり不幸な気持ちになり、戦闘モードに入ったかのように意識がはっきりして、心が休まらない。 実際に不安のネ…

歩くと頭がすっきりする。

歩くと頭がすっきりする。 落ち着かないときには散歩して、気を紛らわせたい。 今日は疲れた。 お昼寝とかをしなかったから、夜になると疲れる。 年賀状のような習慣は、疲れるから、辞めてしまいたい。

私の子ども(5歳)は、私には出来すぎた子だ。

私の子ども(5歳)は、私には出来すぎた子だ。 私は相当のうつ病で、物事の暗い面をみがちで、マイナス思考だが、この子に関しては、ほとんど心配することがない。 私は幼稚園時代から絵を描くのが壊滅的に下手だったが、うちの子はそういうことがない。 な…

何か失敗や、不安なことなどがあるときに鬱になるのは当たり前として、何もない時にも気分が沈む。

何か失敗や、不安なことなどがあるときに鬱になるのは当たり前として、何もない時にも気分が沈む。 明らかに楽しいとか、面白い、嬉しいとき以外の「普通」は、「普通」であるはずなのに、いつの間にか鬱の区分に入っている。 何もないと、暗い方向に思考が…