2020-10-27から1日間の記事一覧

1日に1度は大笑いをするという、

1日に1度は大笑いをするという、大笑い療法はどうだろう。 笑顔を作ることはしょっちゅうだが、おかしくて笑うということはほとんどない。 夫と馬鹿話をするときは笑うけど。 毎日ではない。 夫は忙しいから、あまり家にいない。 子どもの相手をするときは…

私は、努力しすぎたせいで鬱病になったと考え、

私は、努力しすぎたせいで鬱病になったと考え、あまり頑張りすぎなければよかったと思っているが、もし頑張らなければ今頃より悲惨な生活をしていたかもしれないとも思う。 あの大学に入らなければ、夫とも会えず、子どもにも会えなかった。 大学院に行かな…

こんなことを言うのもなんだが、

こんなことを言うのもなんだが、 うちの子は私自身が5歳だった頃より、遅れている。 私は年長の時は、足し算引き算掛け算割り算できたし、漢字ももっと読めた。 幼稚園の図書室にある絵本は幼稚すぎると思っていた。 学年誌は、「小学一年生」でも物足りな…

一日のうちでも調子の波はある。

一日のうちでも調子の波がある。 朝調子が悪く、夕方には少し楽になる、というときもある。 20分ごとに良くなったり悪くなったりすることもある。 なんとかやり過ごして、なんとかやっていくしかない。

高校生の頃、

高校生の頃、暴力をふるう姉とか学校の人間関係とか受験勉強とかに疲れて、親に 「もう頑張れないよ・・・」 と漏らしたことがある。 そうしたら、 「がんばれ。もっとがんばれ笑」 と笑いながら言われた。 何か、元ネタがあるのかもしれない。 しかし、私は…

今朝は起きられなくて辛かった。

今朝は起きられなくて辛かった。 子どもも、起きる時間(起こす時間)を過ぎてもぐーすか寝ていて、私も眠くて眠くてたまらない。 いっそのこと、保育園も仕事も休んでずっとこのまま寝ていようかと思った。 仕事も辞めてしまおうか。 ずっと、寝たり起きた…