1日に1度は大笑いをするという、

1日に1度は大笑いをするという、大笑い療法はどうだろう。

 

笑顔を作ることはしょっちゅうだが、おかしくて笑うということはほとんどない。

 

夫と馬鹿話をするときは笑うけど。

毎日ではない。

夫は忙しいから、あまり家にいない。

 

子どもの相手をするときは笑顔だけど、すごく楽しいと思っているわけではない。ことも多い。

 

 

子どもはまだ5歳で私のうつ病のことは知らない。

 

いつ、どうやって知るのだろうか。

 

できれば、「ずっと前、うつ病だったのよ」と言いたい。

 

それとも、言わなくて済むなら、言わなくてもいいのだろうか。

 

「お母さんはうつ病だから、わかってね、協力してね」とは言いたくない。

 

ああ、治りたい。

 

 

面白いお話を探してみよう。