今朝は早く起きて、7時前に15分くらい散歩した。

今朝は早く起きて、7時前に15分くらい散歩した。

鬱が良くなりますように。

鬱がよくなりますように。

お願いします。

 

少し前、私の小1の娘に、少しは世界情勢に目を向けてほしいと、「ロシアとウクライナの戦争」「不安で不便な暮らしをしているウクライナのおともだち」について話して聞かせた。

娘はそれを聞いてもまったくピンとこない様子で遊んでいたので、私は「やれやれ」と思っていた。

そうではあったが、数日して、幼い娘が「戦争こわい」「ロシアがわるい」などと言い出したとき(多分学校で話題になっているのだと思う)、私は切ない、嫌な気持ちになった。

 

平和な世界で安心して育ってほしい。