クリニックに行った。

クリニックに行った。

月に一回行くことになっているのだけど、実は先月は行かなかった。

薬は余分が手元にあったから、引き続き飲んでいた。

 

それで久しぶりに行って、

・いい時と悪い時がある。

・いい時と言ってもそんなによくなくて、ましな時というくらい。

・眠い

・出勤の時がつらいかも

などと話した。

 

そしたら、薬を変えることになった。

 

これまで、いろいろな薬を飲んできた。

どの薬も、効いた。

私の精神を支えてくれた。

だから、「よくなったでしょ、これで満足して頑張りなさい」と言われたら、文句の言いようもない。

 

今でさえ随分楽にしてもらっているのに、

他にも薬があって、もっとよい状態を目指せる(かも)というのは、もったいなくありがたい。

 

 

私のうつ病は根深いのだろうな。

 

子どもの頃からのストレスの積み重ねだからな。

親の虐待的教育、姉の精神疾患と家庭内暴力、私が勉強を頑張り過ぎたこと。その他いろいろ。

 

そんなにスパッと良くならないよな。