私は子ども(今5歳)を産む前からうつ病だったと思うけれど、病院にかかったのは産んでから1年以上たってからだった。

私は子ども(今5歳)を産む前からうつ病だったと思うけれど、病院にかかったのは産んでから1年以上たってからだった。

仕事がキツくて鬱がひどくなり、鬱のせいで仕事がままならない、その循環から逃げるように妊娠したように思う。

 

いつからうつ病になったのか、はっきりしない。何かはっきりわかるきっかけがあったのではなく、ゆっくりと、だんだん憂鬱がひどくなり、それが悪化していって、どうにもならないところまでいって病院にかかった。

 

妊娠したことで、さらに負担が増えて、うつが加速したと思う。

 

しょっちゅう、「死にたい」と検索していた。

苦しくて苦しくて、わらをも掴む思いで、検索窓に訴えていた。

 

今は、死にたいと検索する頻度がだいぶ減った。

 

初めて病院にかかったとき、断乳が済んでいてよかった。

薬のために断乳を早めることがなくてよかった。