私がうつ病であるため、子育ては手抜きだ。

私がうつ病であるため、子育ては手抜きだ。

 

娘(5歳)の食が細く、食わず嫌いなのをそのままにしている(そのうち食べるようになるだろう)。

朝ごはんは白米と牛乳だけ。

夕飯は、作ったり作らなかったりで、作らない日は何か買ってくる。

寝る前にバナナやヨーグルトを食べさせるのも日常。

週末はほぼ外食か、夫が作ってくれる。

 

保育園でのご飯が命綱。

 

たまに、夕飯を保育園で食べさせることがあって、

「保育園の方がいいもの食べさせてくれる」

と他の保護者と笑い合うことがあるが、ウチはマジである。

 

 

娘はお風呂に入るのが嫌いなので、お風呂に入らない日もある。

銭湯なら入るので、しょっちゅう娘と銭湯に行っている。

 

家では動画を流しっぱなし。

 

託児のため、まともな時間を過ごさせるために習い事をやらせている。

 

寝るのは22時過ぎ。

 

私に余裕がないのでこんなことになっているが、私のように精神を病んでほしくないので、こんなテキトーな感じでもいいと思っている。

娘は毎日楽しそうだ。

 

年長になってから、それまでと比べ、一緒に過ごすのが楽で楽しくなってきた。

 

娘は、保育園では「穏やか」という評。

 

 

娘は人並みに絵が描ける。

私は絵の才能が壊滅的で、おえかき図工美術などで散々な思いをした。娘は一応年齢並みに、悪目立ちしない絵が描けるので良かったと思う。おえかき図工美術の時間を楽しんでほしい。