私は親に対し恨みに思っていることがある。

私は親に対し恨みに思っていることがある。

(いっぱいある)

 

子どもの頃は、親と上手くやっていた。

反抗期もなく、親を尊敬していた。

父親には「甘え上手だ」と言われていた。

初めて一人暮らしを始めた20代初めには、母を恋しく思い、

「神様は、ひとりひとりの人間の傍で世話をしてやることができないから、母親という存在を作ったのだ」

という言葉を聞いて涙していたのに。

 

いったいどうしてこんなことになったのか。

 

今心に引っかかっている恨みはこんなことだ。

小学生の頃、私には好きなクラスメートがいた。

かっこよくて、スポーツ万能の男の子。

母親は、「誰にも言わないから」と優しく笑ってその子の名前を聞き出そうとした。

私ははじめ、恥ずかしかったが、楽しい雰囲気で、もしかして、その子の素敵なところの話とか、お母さんが聞いてくれるかも?

と思って、その子の名前を言ってしまった。

 

そうしたら。

一変して、

「ええー!○○君(笑)!ねえみんな聞いて、○○は○○君が好きなんだってー!」

 

と笑われ、家族中に言いふらされたのだ。

 

あれはショックだった。

 

 

ところで、今、私には保育園の娘がいるが、その子にも好きな子ができたらしい。

私にこっそり教えてくれた。

私は微笑ましくて「そうなんだ」と話を聞いた。

 

もちろん秘密にすると、心に誓い、娘にも誓った。

 

それから数日後。

保育園に迎えに行くと、A君(娘が好きな子)が私に近づいてきた。

「娘ちゃんは僕とけっこんしたいんだって!」

 

・・・

 

本人に言っているのかい!

 

と私は心の中で突っ込んだ。

なんて幼いんだろう。なんて微笑ましいんだろう。

2人とも、まだ何もわかっていない。