来月、うちの子が小学校にあがる。

来月、うちの子が小学校にあがる。

子どもが小学校でうまくやっていけますように、先生ともお友達ともうまくやって、勉強にもついていけますように、と祈るような気持ちだ。

うちの子は無邪気に小学校を楽しみにしている。

その姿を見るたびに、小学校のそばを通るたびに、「どうかどうかお願いします」と祈っている。

 

私は、小学校から高校まで、あまりうまくやれなかった。

大学はまあまあ、大学院だけ楽しかった。

 

子どもが「一年生になったら」という歌を歌っていると、切ない気持ちになる。私も年長の頃、その歌を歌ったのを覚えている。

 

そういうふうに、心は動くけれど、保育園の卒園については相変わらず気持ちが動かない。

卒園式で泣くかな。

わからない。

 

子どもが立派に卒園することは、嬉しいと思う。