薬を飲んでいるので、なんとかうつ病と共存できている感じだ。

薬を飲んでいるので、なんとかうつ病と共存できている感じだ。

仕事は少なめ、家事はとことん手抜き、夫にも助けてもらい、しょっちゅう鬱におそわれつつも、なんとか日々をこなしている。

楽しいと思う瞬間もある。

 

一時の苦しさを思えば、この状態でもありがたいと思わなければならない。

実際、ありがたい。

薬のおかげで、人間らしい生活ができている。

一度減薬しようとして、鬱の谷を這うような苦しい目にあったので、もう、私は薬がないとダメ、薬のおかげで一応まともな状態を維持できていると、認識している。

 

製薬会社の方に感謝状を贈りたいくらいだ。

 

多分、長期的に見れば、よくないのだろうけど。

認知症とかになるのかもしれない。

でも、薬がないと生きていけない。

 

 

うつ病には、運動するのがいいって聞く。

私は全然運動していない。

運動って、辛そう、苦しそう。

でも運動したら、治るのかな。

ストレスにならないように運動する方法・・・