私は友達が少ない。

私は友達が少ない。

その、数少ない友達のうちの一人、ミカちゃんとは、学生時代に出会い、一緒に楽しい時間を過ごした。おしゃれで上品な、自慢の友達。卒業してもときどき会っていたが、私が出産してからは忙しくてあまり会わなくなった。

 

そのミカちゃんが、どうやら統合失調症になったようだ。

誰からもはっきり聞いたわけではないが、本人が、私に明らかにおかしな、支離滅裂な内容のメールや手紙(手書きの手紙!)を送ってくるので、そう思っている。

 

仲良しだった2人。

私はうつ病でミカちゃんは統合失調症。

 

残酷なものである。

 

私はお薬のおかげで一応、一応なんとか生活しているが、ミカちゃんはどうなんだろう。

 

いいお薬もあるらしいけど。

良くなることも多いと聞くけれど。

 

もしかすると、いずれ、残遺状態とか・・・

可能性はある。

残遺状態って、極端に活力、意欲がなくなってしまう状態のこと。

 

怖い病気だ。

 

ため息をつくしかない。