娘(5歳)をかわいいと思う。

娘(5歳)をかわいいと思う。

夫に似ているところは本当に愛おしい。

私に似ているところは、「あちゃー、ここが似ちゃったか」と思うこともあるけれど、基本的には嬉しい。

娘独自の気質も、興味深く面白い。

 

学校にうまく適応できそうな、賢い子という感じがする。

 

でも、子育てが楽というわけではない。

 

子どもの相手が辛いから鬱になり、鬱だから子どもの相手が辛いというように、どちらも原因で結果である悪のスパイラルにはまっている。

 

娘は、私にはもったいない子だ。

 

ふと「死にたい」と言い出すような親で申し訳ない。

 

もっと小さい頃は、責任感で育てていた。

「愛情がないと気付かれてはいけない」

「愛情はともかく、安心感を感じられるように育てよう」

というのが育児の目標だった。

 

うつ病と共にする育児。

 

親が死にたいとか言って、安心感も何もないものだ。

 

でも本当に、産んで良かったと思う。

私はうつ病だが、子どもの相手をしていると気が紛れるという面も確かにある。

 

子どもは、生まれて良かったと思ってくれるだろうか。

 

私は、正直、自分が生まれて良かったとは思えない。

そう思っていたときもあるかもしれないけど、覚えていない。

心と体をだましだまし、なんとか時間をやり過ごす人生だ。

幸せを感じるアンテナがうまく作動しない、ハードな人生だ。

 

娘には幸せになってほしい。

うつ病にならずに、ちゃんと幸せを感じられる人生を送ってほしい。

 

 

もう、娘の前で、死にたいとか言わないようにしよう。