うちの子は早生まれである。

うちの子は早生まれである。

少し前にネットでみたが、早生まれはいろいろ不利らしい。

 

なんで早生まれで産んだんだろう。

昔はあまり考えていなかった。

生後すぐに4月が来たから、すぐに保育園に預けた。保育園に預けやすくてよかった、くらいに思っていた。

 

あー、それを考えると、早生まれでもいいことはあったか。

当時すでに鬱だったから(病院には行っていなかったけど)、私は保育園なしに子育てをすることはできなかったと思う。

 

幼い子どもの成長は目覚ましい。

3ヶ月前にはまったくできなかったことを、3ヶ月後には何でもないことのようにやってのける。その間、とくに訓練していなくても。

 

クラスメートに数ヶ月いや一年近くの差をつけられて、うちの子は苦労するだろう。

クラスメートと同じようにやるには、人一倍の努力が必要かもしれない。

 

それでも、

もし4月生まれになるように産んだら、生まれたのはこの子じゃなかった、この子は生まれなかった、と思うと、これでいいと思う。