このところ、夫の仕事が忙しく、なかなか帰ってこない。

このところ、夫の仕事が忙しく、なかなか帰ってこない。

私と子ども(5歳)が寝た後に帰ってきて、私と子どもが起きる前に出ていく。

それで、ダイエットもしているらしい。

休日も仕事に行くらしい。

 

夫の体が心配だ。

 

しかし、私がいろいろ言っても、却って負担になるかもしれないから、やりたいようにさせている。

 

もちろん、ほとんどの家事育児を、私一人でやっている。

 

はじめは、「私はうつ病だし、仕事もしている。夫に助けてもらわなければ、家事も回らないし子どもの相手もしきれない」と思っていたが、

なんか、やってみたら、意外と一人でできた。

 

夫は私に帰宅をせっつかれることなく、仕事ができている。

 

それで、ハッピーハッピーかというと、そうでもない。

日常で、夫のことを考えることが少なくなっている。

 

大変じゃないので、「こんなとき、夫がいてくれたら」とか、あまり考えないのだ。

 

私は一応、夫が帰ってきた時と、夫が朝家を出るときには、起きて少し話をしている。

でも、疲れている夫と何を話したらいいかわからない。

 

子どもは、「さいきん、パパに会わないねー」と言っている。

 

私は、模範解答通り、「パパは家族のために一生懸命働いてくれている」「パパは娘ちゃんのことが大好きだ」と伝えている。

 

夫がいない状態で、日常が回っている。

 

何か、問題がありそうだが、どうもはっきりしない。

 

夫の仕事が落ち着いて、家族が楽しく時間を過ごすことができますように。

夫まで鬱になりませんように。