私の母は、結婚して苗字が変わったが、夫(私の父)の苗字が好きではなかった。

私の母は、結婚して苗字が変わったが、夫(私の父)の苗字が好きではなかった。

仮名で、

(結婚前)→オシャレ花子

(結婚後)→ダサイ花子

とする。

どちらも、けっこう珍しい苗字。

 

私が子どもの頃、母はよく、「ダサイ花子って変な名前。オシャレ花子の方がいいわ」と言っていた。

 

確かにそうかもしれない。

母は母なりに自分の名前に思うところがあったのだろう。

 

でも、そんなことを言われて、生まれてからずっと「ダサイ」姓の父と私、姉の立場はなかった。

 

もちろん私は自分の苗字が嫌いになった。

 

自分の苗字を言う場面では、恥ずかしいのでモゴモゴと、「ムニャアです」と言うから、聞き取ってもらえず、恥ずかしい思いをして、ますます自分の苗字が嫌いになった。

 

今は結婚して、私も苗字が変わり、特におしゃれでもださくもない、ありふれた苗字の人になった。

 

今の苗字が気に入っている。

格段に生きやすい。