私は、今はブログで親を悪く書いているが、20代初めまでは、親のことが大好きだった。

私は、今はブログで親を悪く書いているが、20代初めまでは、親のことが大好きだった。尊敬していた。うまくやっていた。

一人暮らしを始め(22歳~)、自分で稼ぐようになり(25歳~)、結婚して(27歳~)、子どもが生まれ(29歳~)、だんだん親から気持ちが離れていった。

今では、親と過ごすと緊張するし、ぐったり疲れる。

 

  • 親は、私のことを「からかう」。
  • 私は自虐的なことを言う。
  • 皆で笑う。

 

かつてはそういう関係だったが、私はもう、そういうのは嫌なのだ。

でも、親はまだ、そういう関わりをしたがる。

 

10代の頃は反抗する余裕もなかったから、これは遅れてきた反抗期か何かなのか?

それとも、親は本当の毒親なのか?

 

わからない。

これから、親との関係が良くなることってあるのだろうか。

 

私が子どもの頃、両親はよく、競うように

「私ちゃん、老後はよろしくね笑」

と言っていた。

私は何もわからず

「うん!」

と言っていた。

親が喜ぶから。

 

そういうのってどうなんだろう。

介護の問題とかが理解できるようになって、自分も親になってみると、

それをどう考えていいかわからなくなる。

 

それに、うちの親は二人とも、自分の親(私の祖父母)をきょうだいにまかせっきりにして、ほとんど何もしなかったのだ。

家も遠かった。

 

認知症になったおばあちゃんが家に電話をかけてきて、

「なんで電話したのか忘れてしまった」

と電話口で泣くことがあったが、実の娘である母親はそれをすごく嫌がっていた。

そんなに冷たくすることないだろうと、小学生だった私は思った。

 

お手本になるようなこともせずに、私に何を期待しているんだろう。

 

 

私は、娘(今5歳)には何も期待していない。

今は、私は娘のことが好きで、娘も私のことを大好きでいてくれて、

「大人になっても、ずっと大好きだよ」

とまで言ってくれるけれど、

そんなの、実際に大人になったらどうなるかわからないと、よく知っている。

 

ずっと、お互い好きでいられる関係でいられたらいいな、とは思うけれども。