午前中や昼間は眠いが、夕方から夜にかけては神経が高ぶり、目がギンギンにさえて眠れない。

午前中や昼間は眠いが、夕方から夜にかけては神経が高ぶり、目がギンギンにさえて眠れない。

夜、いざ寝ようとしても、まず、目を閉じてじっとするということができない。

なぜなのか。

疲れているはずなのに。

頭の中で、今日の分の刺激を処理しきれていない感じ。

交感神経と副交感神経の切り替えが下手なのか。

 

ゆっくりゆっくり息をする。

すると、少しは落ち着いた気持ちになる。

 

何も考えないでいると、余計な、つまらない考えが浮かんでくる。

だから、意識して楽しいことを考える。

あまり思いつかないけど。

夫が帰ってきておしゃべりすることとか。

夫と手をつないで寝ることとか。

そういうことをイメージする。