昨日はひどい目にあった。

昨日はひどい目にあった。

発端はランドセルだ。

来春入学する娘のランドセルが、昨日届いた。

これは、夫の親に買ってもらったものだ。

買う前、私の親からは特に何も言ってこなかったが、夫の親は「買ってあげようか」と申し出てくれたので、ありがたく甘えさせてもらった。

 

しかし、これがうちの親には気に入らないのだ。

不愉快なのだ。

 

私の親は、私の夫の親に、異様な対抗心がある。

「向こうの親に買ってもらったものを喜ぶなんて、私たちに対する裏切りだ」

という感じ。

 

「自分たちの方が孫を可愛がっている」

「ランドセルを買い与えるなんて、オイシイところだけ持っていって」

と思っている。

 

私が義両親である夫の親と良好な関係を築いていることさえ、本当は気に入らないのだと思う。

 

繰り返して言うが、ランドセルを買う前、私の親からは「買ってあげようか」的な申し出は一切なかった。

しかしそれも、今考えると、

私たちの方から、「買ってください」と頭を下げるのが当然で、自分(私の親)が気にいる色と形のランドセルを買い与え、喜ばれ感謝される、と、それを想定していたのだと思う。

 

そのように話が進まなかったから、だから、ランドセルを買ってもらって喜んでいる孫の姿も、ひたすら不快なのだ。

 

私は、娘が自分で選んだランドセルが素敵だと思うし、昨日ランドセルが届いて、赤ちゃんだった娘がいよいよ一年生になるのだと胸が高なったし、娘のランドセル姿が可愛くて目を細めた。

 

しかし、私の親に、娘のランドセル姿の写真を送ったら、これだ。

 

私は愕然として一気に鬱に落ちていった。

 

子どもの頃は、私は親とうまくやっていて、親の気持ちを読み違えることはなかった。

親が気にいるように、自然に振る舞うことができた。

 

でも、なぜだかいつの間にか、その能力は低くなり、今ではこのザマだ。

 

穏やかに生活するために、親に関わらない方がいいのか。

 

 

昨日は眠るために、久しぶりに薬を追加した。

頓服のスルピリド。