1週間くらい前にまた薬を減らした。

1週間くらい前にまた薬を減らした。

1ヶ月に半錠ずつ、少しずつ減らしているのだ。

だから、また調子が悪くなる時期ではある。

しかし、うちの親がどん底に落とした。

 

親戚の子どもの顔が可愛いって、美人だっていうのだ。

 

うちの子は、特に見目好いとは言えないお顔立ちをしている。

 

そのことを突きつけられた気持ちだ。

 

可愛い子を持つ親って、どんな気持ちがするんだろう。

優越感とかあるんだろうか。

不細工な子は生きるのが大変そうでかわいそうとか、かわいいと得をすることが多くてラッキーとか思うのだろうか。

 

私は自分も不美人だし、子どもも似たようなものなので、可愛い人がどんなことを考えがちなのかピンとこない。

 

親は孫である私の子どもの顔を見慣れていて、だから、本物の「可愛い子ども」をみて、びっくりしたのだと思う。

 

多分、「うちの孫ブスだな」と思ったと思う。

「負けた」と思った可能性も高い。

 

それで、打ちのめされている。

 

私は、自分の子が一番可愛いと思う。

それは絶対に揺るがない。

 

私の親はそうでなかったようだ。

そういう親なのだが、それは分かっていたことだが、

今更傷ついている。