娘(5歳)は、私を喜ばそうとする。

娘(5歳)は、私を喜ばそうとする。

私が笑うと喜ぶし、私が楽しそうにすると嬉しそうだ。

 

それが、微笑ましいというレベルならいいのだが、最近、娘は私の顔色をうかがう感じがする。

 

私は、娘が本を読むことを推奨していて、小さいころから、本の形をしているものなら内容を問わず、何でも買ってやっていた。

 

それなのに、最近は本屋で、「ママこれ好き?」というように、私の顔色を窺う。

 

親の思い通りに動かそうというつもりは全くないのに。むしろ、自分で好きなものを選んでほしいのに。

 

 

でもわかる。

私もこういう子どもだった。

親の目を気にして、欲しいお菓子さえ選べなかった。

お菓子の棚の前で、自分が何が欲しいかわからないのだ。

親に、何を買ったらいいのか、答えを教えてほしいと思っていた。

 

あーあ、お前もか、という気がする。

難儀な性分である。