私は、親兄弟に対する恨みつらみをこのブログで書いているが、いずれは、乗り越えたいと思う。

私は、親兄弟に対する恨みつらみをこのブログで書いているが、

いずれは、乗り越えたいと思う。

 

いつまでも、あの時親がどうこう、と言いたくない。

 

実は、20代初め位の頃、私は親に直接言っていた。

「子どもの頃、すごい怒っていたよね」

「ピアノの練習で怒鳴られ殴られた」

「文字通り一日中公文のプリントをやらされた。そのときトイレにも行けずおもらしした」

「あんなこともあった、こんなこともあった」

と言っていたら、

 

「あんた、よく覚えているね」

「やめて」

 

と言われ、もう言えなくなった。

 

10代の頃は、愚痴を日記に書いていたこともあるが、

「日記なんて笑」

「死んだあと困るのよね、日記って」

といい顔しなかった。

 

死んだあとって!

 

関係ないんだからほっておけよ・・・

 

とにかく、日記を書くことすらいい顔しなかった。

 

おっと、また、親に対する愚痴になってしまった。

とにかく、こうやって、書いて書いて書き尽くして、恨みつらみを成仏させたいと思う。

 

気持ちよく卒親したい。

 

(卒親って、普通は親が親を卒業することをいうけれど、ここでは、子どもが親にとらわれるのを卒業するという意味で使っています)