親のことでどうしても理解できないことがある。

親のことでどうしても理解できないことがある。

私は、生まれてから進路の決定まで、親の言うとおりにしてきた。

親の望む中高、大学(学部も)、大学院に入って、親の望む職業に就くための試験を受験し、合格した。

 

それは、私の中では疑いのない事実なのに、親は

「あなたの好きなようにさせてきた」

というのだ。

 

もう、ポカーンである。

 

確かに、私も納得してその道に進んだ。

私に本当にやりたいことがあったのかどうか、もう忘れてしまったが、私も親の望むその道でいいと思ったから、自分でもその道を望み、そのために努力した。

 

だから、「私の進路は親と一緒に決めた」といってもいい。

それでも間違いではない。

それが間違ったことだともいわない。

 

しかし、親はそれも認めない。

 

私が望み、親はそれをサポートしただけだというのだ。

 

このことで、いつだったか、親と怒鳴り合いの喧嘩になった。

私は怒鳴り合いの喧嘩はしたくないから、もうこの話題を親との会話で出すことはない。

 

しかし、不思議だ。

 

なぜ、こんな明らかなことがわからないのだろう。

 

私は親と波風を立てたくなかった。

 

私が10代から20代の初めまで、親と波風立てずにやって行けたのは、私が親の望む試験を受け、親が満足する成績を取り続けたからだ。

 

自分が圧力をかけていたことが、わからないのだろうか。