不思議なことに、10代の頃荒れに荒れて家の中で大暴れしていた姉が、今では親と仲良くやっている。

不思議なことに、10代の頃荒れに荒れて家の中で大暴れしていた姉が、今では親と仲良くやっている。

 

私は親とうまくやれていない。

 

姉は問題児、妹の私はおりこうさん、だったかつてを思うと、隔世の感がある。

 

多分親はそんなに変わっていないんだと思うけれど、私が変わってしまった。

私はもう、親の言うことを信じてついていけば安心で、私も親もハッピー、というフィクションを、信じられなくなった。

 

姉はどうなんだろう。

 

親にペースを任せて生きることが、ある意味で楽で楽しいことは、わかる。

私にはもうできないけど。

 

私が親と距離を取る一方で、姉が親との距離を縮めていることが興味深い。

 

時間が経つと、いろいろ変わるものだ。