今日は親の家に行った。

今日は親の家に行った。

口を極めて親を罵り、恨みつらみをブログに書き連ねている私だが、週に一度は子ども(5歳)を連れて実家に帰っている。(割と近い)

 

それで精神的に疲れて果てて家に帰り、神経が高ぶって眠れない、という流れ。

 

実家に行くのをやめればいい、と私も思う。

しかし、そうできない。

 

親を信頼していない。

親は子どもが傷つくことを言うかもしれないから、子どもひとりを実家に預けることはできない。

しかし、親は孫である私の子どもに会いたがり、会うと喜ぶので、私もついていって毎週会わせている。

 

自分でも筋が通っていないしわけがわからないと思う。

 

実のところ、親に評価されたい、親を喜ばせたいと、今でも思っているのだ。

 

私は実家に行っても、親とまともな話はしない。最近どうしているかという雑談もしない。

何か聞かれたら、事実だけを短く答えている。

内容のある話をすると、からかわれ、おちょくられ、混ぜっ返され、「私の方がすごい」と言われる。

親はそれがコミュニケーションだと思っているのだ。

私が怒ると、「なに本気になっているのよ、からかっただけじゃない」。

傷つくし疲れる。

 

親を喜ばせるのは難しい。

 

親子って難しいものだ。

 

 

 

うちの子は、おじいちゃんおばあちゃんに構ってもらえることを、素直に喜んでいる。

 

私がひやひやするのはこんな場面だ。

うちの子は、少し足し算や引き算ができる。

そんな話になると、うちの親は子どもに向かって、「2+1は?」「5+4は?」「7+8は?」と尋ね、どんどんレベルを上げていって、子どもが「わからない」というか間違えるまで続ける。

まだ5歳なのだから、少し足し算ができることをただほめてくれればいいのに。そんな実力テストみたいなことしなくていいのに、と思う。